「好きだから!」頑張れる!
「好きだから!」努力できる!
「好きだから!」伝えたい!


これが私にとって全ての基本♪

私は頑張ってる人が好きです。
一生懸命な人が好きです。
そう言う人を見たら応援したくなっちゃう♪

年末のM-1は面白いから見てるけど、
それ以上に、

「この数分の為にどれだけ練習したんだろう!」
「どれだけネタ合わせしたんだろう!」

そして、それが報われた瞬間の笑顔を見るのが好きなんです。
逆にそう思える人でないと応援出来ない。

インストラクターの仕事は見た目以上に大変ですよね。
父親に言われました。

「インストラクターって仕事は見栄えの良い肉体労働者だな。」

て。

反論したかったけど、確かにそうだな。。。とも。
身体を酷使してる割には収入は良いとは思えません。
どれだけ頑張ってる人でも年収1000万円に達してる人ってほぼいない。
何処かの後ろ盾がある訳でもなく、身体を酷使してる割には身体を壊したら自己責任。
最悪引退です。

じゃ、何故そんな割の合わない仕事をしてるのか?
それは、この仕事が好きだから。
エアロビクスが好きだから。
「好きだから!」頑張れてるし、
「好きだから!」努力も出来るし、
「好きな物だから!」伝えたい!

人の言葉には魂が乗っていると言われます。
だから「魂」の乗った物しか伝わらない。
好きでもない物を「一緒にやりましょう!」と言っても相手には伝わらないし、口先だけで伝えてる物はバレてしまう。

だから「好き」な物は「好き」と言える。

以前ヨガの研修を受けた事があった。
だけど途中で気分が悪くなってしまった・・・。
「たまたまかも知れない」
と思って、その後2,3回ヨガを受けてみたが、やはり結果は一緒。
「私の三半規管が弱いのかも知れない」
そう思ってヨガを指導する事は諦めた。
(※決してヨガが悪いと言ってる訳ではありません。私には合わなかったと感じただけです。)

時々、
「将来の事を考えたらヨガも指導出来ておいた方が良いよ。」
と言われる事もありますが自分が「好き」だと思えない物を人に勧めても伝わらないと思った。
何より、それでは「ヨガが好き!」と思ってヨガを指導されてる方に失礼だとも思ったから。

だからこれからも「エアロビクス」が中心でありたいと思う。
いや、名前はどうだって良い。
「エアロビクス」でなくても「リズム体操」でも構わない。

大変な世の中。
将来に不安を感じる時もある。
笑顔でいる事が辛い時だってあるのかも知れない。

でも、大事な事はこれなんじゃないのかな?
何故この仕事を始めたの?
何故この仕事を選んだの?

もうあの世に旅立った私のエアロビクスの師匠。
花岡先生が養成期間中に仰った言葉、

「まぁ、大変やけど、この仕事。
一度やったら辞められへん♪」


その言葉が私の胸に刺さってる。

色々あるけど・・・、
「好き」を仕事に出来てる人って限られてるように思う。
だから、それを仕事に出来てる事にまず感謝!
そして「好き」だから頑張れるし、
「好き」だから今の状況も乗り越えられるんじゃないのかな?(^_^;)

色々な考えがあり、色々な状況の人がいるから全て私と同じように考えるべきだとは思わない。
ただ、少なくとも私は「好き」だから今を頑張れてる♪